[無茶庵のエネルギ((原子力ーと自然)環境学習塾」

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「不都合な真実」

<<   作成日時 : 2007/01/25 11:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像


「発言する会」の某氏の紹介で、最近話題の映画「不都合な真実(An Inconvenient Truth)」を見に行った。家内も行くと言うので、川崎のTOHOシネマズまで出かけて行った。ウィークデイの夕方(16:30〜)であったが、約半分の入りであった。(老人割り引きで1,000円/一人。夕食のおごりも入れると5千円は超える。)

映画は、米国元副大統領のアル、ゴア氏が地球環境の危機を多くの画像とともに力強く訴えた講演をドキュメンタリー風に画いたものである。
約90分、いささかゴアの演説が長すぎる気もしたが、地球温暖化の原因とその影響が生々しい映像を駆使して解り易く、その意味では大変良く出来た作品と言える。

ただ、それではどうすると言う部分が弱い。下記のような、「10の出来る事」を掲げているが、いわゆる省エネの努力と自然エネルギーの活用を促すだけで、その有効性が数字的に示されてないので、最後の説得力が無い。

原子力については一言も触れていない。もはや原子力反対と言うわけには行かないからなのか。
自然エネルギーの開発の限界や省エネと経済成長との関係で人類はどのようなエネルギーに頼ってに生きていくべきかをもう少し具体的に話すべきではなかろうか。このあたりがただの環境論者となってしまう所以だろうか。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 『不都合な真実』
難しい内容なのに、字幕が非常に分かりやすく、感動してしまうほどだったよ(笑) ...続きを見る
Death & Live
2007/01/25 22:05
不都合な真実
前から予告編で気になっていた『不都合な真実』を観に行った。日曜日にはTOHOシネマズ5館でエコサンデーとして500円で上映中。 ...続きを見る
古谷千秋の食い倒れ日記
2007/01/26 18:05
地球温暖化 不都合な真実
地球温暖化は本当に深刻な問題です。先日、元アメリカ副大統領だったアル・ゴア氏が映画のプロモーションのために来日しました。その映画のタイトル「不都合な真実」。なぜ「不都合」かと言うと、地球温暖化の進行を阻止するために世界各国が努力しましょうというこ... ...続きを見る
独り言日記
2007/02/06 21:09
県立東高根森林公園
神奈川県立の自然公園です。天然記念物シラカシ林や、湿生植物が自生しています。自然が豊かなので癒されます ...続きを見る
WE LOVE 川崎
2007/02/24 23:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「不都合な真実」 [無茶庵のエネルギ((原子力ーと自然)環境学習塾」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる