[無茶庵のエネルギ((原子力ーと自然)環境学習塾」

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田小阿仁村村長の真意は

<<   作成日時 : 2007/07/28 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この所秋田の田舎で小阿仁村と言う村の村長が核廃棄物の最終処分場に興味を示して、その誘致に向けて調査を受け入れたいと言う態度を表明し、全国の話題になった。
秋田出身の無茶庵はかねがね日本のチベットと言われる過疎の地秋田で産業を興すには国の大型プロジェクトを誘致するのが一番であると思っていた。
秋田はこれまで、その歴史的な立場から国の政策に必ずしも協力的でない。そのためか、おきな産業が起きない土地柄である。
しかし、古くは、秋田八橋に油田があり、北秋田には同和鉱山があって、秋田市には鉱山専門学校があったように、秋田はエネルギーや鉱物資源に恵まれた県であった。

無茶庵はこのような土地柄を生かして、国のエネルギー戦略に協力して国の役に立つことが出来、同時に経済の活性化につながればとの思いで、廃棄物の最終処分場の誘致をすべきと考えていた。今回、小阿仁村長の誘致の真意は不明だがその勇気にはエールを送りたいと思う。

とこれが、案の定寺田知事、地元議会は猛反対でこの計画は頓挫したようだ。

この計画に反対した知事、議会は何を考えて反対したか良くわからない。ただ、廃棄物それも核と言う名が付いただけで、危ない、怖い、そんな物をわざわざ近くに作る必要は無い言う無知から無邪気に反対したものなら未だ許せるが、ともかく住民が反対してわずらわしいからと言う理由では、保身的行動であり、行政の責任放棄であろう。変革には勇気と努力が要るのだ。
行政の責任者として寺田知事は秋田の将来を真剣に考えて、勇気を持って対処して欲しいものだ。


この問題に対して、高知市の森島さんという方が下記のようなメッセージ小林小阿仁村村長と寺田秋田県知事宛に出されたそうだ。参考まで
 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「高レベル放射性廃棄物」の処理について          平成19年7月26日
                           香川県高松市  森島

 私は、資源小国の日本では、ここ当分原子力発電と共存して、化石燃料の使用を少しでも減らす事が、日本人の為になり、また、全人類の為にも必要と思っています。
その為には、原子力発電所使用済み燃料から取り出される、「高レベル放射性廃棄物」を適正に処分する事が大切です。
 現在日本では、この廃棄物をガラスで固めて(「ガラス固化体」として)地層の安定な地域の地下300m以下に埋設するように検討されています。
先日の高知県東洋町長選挙は、この処分地としての「地域調査」受け入れの是非を問う選挙となり、結果は調査受け入れ派の元町長が敗れました。
 だけど、これは、原子力発電に反対されている方々が
1;この廃棄物である「ガラス固化体(直径0.4m,高さ1.3m、重さ500s)」の放射能は1本だけで広島型原発の30本分もあり、近くに数秒間居るだけで100%死亡するほどの危険物である。
2;それを地下深く埋設することは、地震大国日本では、とても安全な処分は出来ない。
又、「ガラス固化体」埋設作業中(当初の約50年間)に地震に伴う大津波に襲われると、固化体が散乱・損傷して強い放射能がばらまかれ、その周辺では人々が住めなくなると東洋町の選挙前に地震学者の先生が、新聞に大きく書かれた。
等、反対意見が大声で叫ばれた選挙の結果と思います。
しかし、これは、反対のための反対であり間違っています。 それは
中略(技術的な説明)

 大変な調査ですが、充分やって人々から安全と信頼を得なければ成りません。ただ「危険」だけを叫び調査もやらさないやり方は駄目です。
東洋町長の選挙前、3月24日高知新聞の夕刊に、高知大学の岡村教授が「東洋町の地質はボロボロで地下水も溢れているから、「ガラス固化体」の地層処分は駄目だが、日本にも安定して100万年は動かないと思われる場所がある。」と言われています。

又、調査地域が頂く交付金は、国が貧乏人の頬を叩く物ではなく、日本人や全人類のお役に立つお金です。
 知事を初め、自治体の首長が「高レベル放射性廃棄物処分場」を毛嫌いされるのは、前東洋町長の選挙を見れば判るように、この件は“逃げるが勝ち”と自己保身に逃げられている様にも見えます。
首長方の判断も、せめて地域の調査結果を見て判断される様お願いします。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田小阿仁村村長の真意は [無茶庵のエネルギ((原子力ーと自然)環境学習塾」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる